●7/1よりプラスチック製買物袋(レジ袋)が有料化となります!
先に公表されました通り、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(容器包装
リサイクル法)」の関連省令が改正されたことにより、小売業者が商品を販売する際に消費者が購入
した商品の持ち運びに用いるプラスチック製買物袋(以下、レジ袋)の過剰な使用を抑制することを
目的として、「小売業を営む全ての事業者が対象」に7月1日からレジ袋の有料化がスタートします。
⇒ 経済産業省ホームページ「プラスチック製買物袋の有料化制度について」
つきましては、プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン、レジ袋有料化 Q&Aガイドについて
お知らせいたします。
なお、全石連では、これまでにいただいた質問や本制度で分かりにくい点などをQ&A形式で
取りまとめましたので、組合員の皆様方におかれましてはSSスタッフの方々へのご回答などに
是非ご活用下さいますようお願い致します。
👇クリックすると、PDFファイルが開きます。(※7/7更新)
⇒ 「全石連作成 レジ袋有料化についてQ&A」
○有料化の対象となるのは、下記の4項目に該当するレジ袋です。
(下記4項目に該当しても、条件を満たせば有料対象外となるポリ袋も有ります)
①プラスチック製であること。
②持ち手が付いていること。
③商品を持ち運ぶために用いること。
④消費者が不要であれば辞退可能であること。
(有料化対象の一例)
①灯油販売時、お客様の灯油ポリ容器へ灯油缶カバーを使用する場合も例外なく対象となります。
※灯油缶を入れるポリ袋の場合、商品である灯油を袋に直接入れるわけではありませんが、
商品を入れた容器を入れる袋であるので、有料対象となります。
ご使用中の灯油缶カバーの仕入先へ有料化の対象か否か、ご確認することを推奨いたします。
②タイヤ交換の時に、夏用(冬用)タイヤを入れるプラスチック製の袋をお客様に提供している
場合で、持ち手がついている袋で「SSで販売したタイヤ」の場合は有料対象となります。
※袋に入れる物が「SSで購入したタイヤ」である=「商品」を入れるので有料化の対象。
(無料対象の一例)
①タイヤ交換の時に、夏用(冬用)タイヤを入れるプラスチック製の袋をお客様に提供している
場合で、持ち手がついていない袋(下図B)は無料対象となります。
②タイヤ交換の時に、夏用(冬用)タイヤを入れるプラスチック製の袋をお客様に提供している
場合で、持ち手がついている袋で「お客様持込みのタイヤ」の場合は無料対象となります。
※袋に入れる物が「お客様のタイヤ」である=「商品」には該当しないので有料化対象外。
③ENEOSトレーディング㈱が扱う灯油缶カバーは下図Bに該当し、無料対象となります。
👇クリックすると、PDFファイルが開きます。
●プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン
●レジ袋有料化 Q&Aガイド
●法令に基づく対象となる袋の判断基準等について