【国土交通省より】「水没車両からの脱出手順と脱出用ハンマー搭載のお願いについて」
国土交通省は、去る8月12日に「水没車両からの脱出手順と脱出用ハンマー搭載のお願い
について」を公表いたしました。
国土交通省ホームページでは、昨年発生した台風19号や令和2年7月豪雨において水没等に
よる事故が相次いでいることを受け、「水没車両からの脱出方法」と「脱出用ハンマーの
搭載拡大、正しい使用方法」の周知を図っております。
自動車ユーザーの皆様におかれましては、水没車からの正しい脱出手順をご理解いただき、
車両には「脱出用ハンマー」を搭載下さいますようお願い致します。
1.水没した車両からの脱出手順
冠水した道路を自動車で走行した場合、エンジン等が停止し移動できなくなる危険性が
あり、水位によっては水圧等で車両からの脱出が困難になります。
万が一こうした状況に遭遇した際には、以下の手順で速やかに脱出してください。
2.脱出用ハンマーの備付けのお願い
水位の上昇に伴い、万が一、車内からドアや窓を開くことができなくなった場合、素手等
で窓ガラスを割ることは困難です。脱出用ハンマーの備えは「命綱」の確保です。
※注意! ただし、フロントガラス等の「合わせガラス」は割れません。
使用方法等に加え、車両の破砕可能な窓ガラスの箇所を事前にご確認ください。
クリックするとPDFファイルが開きます。
⇒【本誌】 台風の前に車両からの脱出手順の確認を!
―水没車両からの脱出手順と脱出用ハンマー搭載のお願いについて―」
⇒【別紙1】自動車ユーザーの皆様へ(車両水没時の車内からの脱出手順)
⇒【別紙2】自動車販売店、自動車用品販売店等に対する協力依頼について
⇒【別紙3】水害時等の車内被災の防止に関する今後の課題・取組案(中・長期的対策)
⇒【別紙4】車内被災防止周知用チラシ(A3両面・2つ折り)